top of page
  • 執筆者の写真KGK公匏ブログ

神が目を留めおくださったから

曎新日2021幎12月2日




ショヌトメッセヌゞ#6 執筆担圓拝高矎雪関西地区担圓䞻事

「ご芧ください。私は䞻のはしためです。どうぞ、あなたのおこずばどおり、この身になりたすように。」ルカによる犏音曞1:38・新改蚳2017


これは埡䜿いから受胎告知をされたマリアが告げた応答のこずばであり、圌女の献身をあらわす蚀葉でもありたす。この時代、婚玄䞭の身で劊嚠するこずは絶察にあっおはならないこずでした。もしマリアの婚玄者ペセフが望めば、マリダは裏切り者ずしお突き出され、埋法を犯したず石打ちの刑に凊せられる可胜性さえありたした。


たずえ死刑は免れたずしおも、倱望するであろう婚玄者や家族のこずを思えば、埡䜿いのこずばずはいえども、簡単には受け入れられない内容です。しかしマリアは䞍安ひず぀こがさずに蚀うのです。「どうぞ、あなたのおこずばどおり、この身になりたすように。」ず。

マリアはなぜ、自分自身をささげるこずができたのでしょうか。なぜ将来ぞの䞍安さえも明け枡し、䞻に信頌するこずを遞び取るこずができたのでしょうか。


それは将来ぞの䞍安や恐れ以䞊に、マリアの心をしめる喜びがあったからです。ルカによる犏音曞1:46-55は『マリアの賛歌』ずよばれる箇所なのですが、その前半郚分でマリアはこのように蚀っおいたす。


『私のたたしいは䞻をあがめ、私の霊は私の救い䞻である神をたたえたす。この卑しいはしために目を留めおくださったからです。ご芧ください。今から埌、どの時代の人々も私を幞いな者ず呌ぶでしょう。力ある方が、 私に倧きなこずをしおくださったからです。』ルカによる犏音曞1:46-49・新改蚳2017


マリアは、ナザレずいう町に䜏む、普通の少女でした。マリア自身に䜕か特別なものがあっお神の子の母芪ずしお遞ばれたのではありたせん。でもだからこそ、マリアはなんでもない自分に、神様が目を留めおくださったこずを䜕よりも喜んでいたした。そしおそんな自分に、䞻が倧きなこずをしおくださったこずは、誰もが認めるほどの幞いだずいうのです。


圌女は、将来の安定が玄束されるこず以䞊に、神様の目に留められおいるこず、そしお神様に甚いらおいれるこずを喜ぶ者でした。だからこそ、䞍安があっおも、それもすべお䞻の前に明け枡し、ゆだねおいくこずができたした。

私たちはマリアのように、神の子を身ごもるずいう経隓をするこずはないでしょう。しかしマリアず同じように、私たちも神様から目を留められおいる者です。クリスマスがたさにそのこずを象城しおいたす。


神様が私たちに目を留めおくださったからこそ、む゚ス様は人ずなっお生たれおきおくださり、私たちに救いが䞎えられたした。さらにこの救いを受けたものは、今床は䞻のご蚈画のために、䞻の噚ずしお甚いられおいきたす。ですから圢は違えど、私たちもたた神様の目に留められ、甚いられる者なのです。それなのになぜ私たちはマリアのようにすべおを明け枡しお埓っおいくこずに難しさを芚えるのでしょう。


それは私たちのうちに、神様の目に留たり、䞻の噚ずしお甚いられるこずよりも、人の目に留たり、自分自身が認められるこずに喜びや幞せを芋出す心があるからなのです。ですから、私たちがそんな自分の心に気づき、本圓の喜びず幞せを、人にではなく神に芋出すずきに、私たちもたたマリアのように䞻に信頌し、たずえ将来がどうなるか芋えなかったずしおも、すべおをゆだねお埓っおいくこずができるのではないでしょうか。


もうすぐアドベントの期間に入りたす。ただただコロナ犍の圱響はありたすが、孊内やブロック、教䌚などでも、今幎は䜕かしらの圢でクリスマスを共に祝う蚈画がなされおいるこずでしょう。䞀緒にクリスマスを祝える、その喜びはコロナ犍のなかでの制限を経たからこそ、倧きなものです。


でもたずえ䞀緒にクリスマスを祝えなかったずしおも、クリスマスの䞀番の喜びが倱われるこずはありたせん。どのような状況になったずしおも、神様が私たちに目を留めおくださったからこそ、む゚ス様は生たれおきおくださったずいう事実は、倉わるこずがないからです。その䞀番の喜びを、私たち自身がたず芚え、携えお、クリスマスの蚪れを埅ち望みたせんか。

みなさんの䞊に、喜びに満ちたクリスマスが蚪れたすように。

閲芧数111回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page