top of page

​祈祷課題

2024年 4月更新

​北海道地区

⚫︎春期学校が守られ、信仰の決心に導かれた学生も起こされて感謝。一人一人の信仰の歩みがこれからも守られるように。

⚫︎新年度の活動への備えのために。各学内、ブロックで新入生を迎える体制づくりができるように。4月、5月の新入生歓迎会などを通して新しく活動に加わる学生が与えられるように。

⚫︎求道中の学生たちの救いのために。信じたいけれども信じきれない思いを持っている学生たちがいます。彼らが主イエスと出会い、心からの信仰告白へと導かれるように。

⚫︎活動がない網走、釧路ブロックに学生が与えられるように。地区の交わりの和が広がるように。

⚫︎新卒者の歩みのために。遣わされた地での歩みが守られ、地域教会に連なり、主との歩みを持ち続けられるように。卒業生会でのキリスト者の交わりが信仰の励ましの場となるように。

⚫︎杉本主事、前田GAの働きと生活のために。必要が満たされて、健やかに働けるように。新学期も巡回が守られるように。

​東北地区

⚫︎春期学校(3/11-14)に47名もの参加学生が与えられたことの感謝。ここ数年、参加者数は30人前後を推移していましたが、未信者学生や0年生、初参加者が多く与えられました。

⚫︎新社会人、新1年生、またそれぞれの学内の新リーダー、地区の新役員たちの新年度のあゆみのために。

⚫︎各学校の留学生たちのために。KGK活動が留学生にとっても励ましと宣教の場となるように。

⚫︎4月より東北地区非常勤主事として着任した縄谷佳歩主事のために。多くの方の祈りと支援に支えられながら、働きの良いスタートを切っていけるように。

⚫︎永井主事の働きの守りのために。家族の生活が守られるように。

​北陸地区

⚫︎1/1の能登地震で被災された方々に必要な助けが与えられるように。支援する方々に知恵と力が与えられるように。キリスト教災害支援『能登ヘルプ』(https://www.facebook.com/notohelp)の働きのために。

⚫︎2/23に学生の有志6名が能登ヘルプを通してボランティアに行きました。また、北陸地区春期学校に学生9名(うち北陸地区の学生は8名)が参加し、3/15もボランティアに行くことができました。

⚫︎24年度北陸地区学生会テーマ「互いに愛し合う会 ~福音をあなたにも~」(ヨハネ13:34,35)のように、互いに愛し合い、そのことを通して遣わされているところで福音を伝えられるように。

⚫︎学内聖研の祝福のために(1月現在で5つのグループが活動)。新入生・新メンバーが与えられるように。

⚫︎卒業生プレゼントセミナー(4/20)「何でも聞こう、内田和彦先生に!~聖書、キリスト教、学問、仕事、結婚、etc.」が豊かに用いられるように。

⚫︎卒業生会役員、協力会運営委員の方々のお働きが守られるように。

⚫︎成実北陸地区主事のために。

​関東地区

⚫︎イエス・キリストにある救いの恵みを原動力として、関東地区キリスト者学生会の目的「1. 神のことばへの従順と主への献身の生活の徹底。2. 学友にイエス・キリストの福音を宣べ伝える各学生及び団体加入校相互の協力。さらに学生伝道に必要と思われる活動の実施。3. 国内及び海外の宣教のための祈祷。4.以上の目的のための相互援助」が前進するように。

⚫︎関東地区の一都八県(関東・甲信)にある280以上の大学、また短大や専門学校等で学ぶ117万人以上の学生たちの間で、イエス様がさらに知られるように。

⚫︎3/5-3/7にもたれた春期学校がとても良いときとなったことに感謝。参加した学生たち、特に3月で卒業した新卒者たちの新年度からの歩みのために。

⚫︎3月をもって退職された富田詩織さん、橋本一空さん、島田みくにさん、異動された小林祐主事(世界宣教部長)、石山麻美主事(関西地区担当主事)の今後の歩みのために。ナオミ・シンクレア主事、ルーク・シンクレア主事、小林野花主事、久多良木恵哉主事、小川光主事を迎え、11名となった関東地区主事会がイエス様にある救いを深く知り、喜んで仕えられるように。

​東海地区

⚫︎新入生が与えられ、無事に各学内・ブロックに導かれ、交わりの中で成長していくことができるように。

⚫︎新年度の役員会がそれぞれの賜物、知恵を用いて「アップデート~喜んで主に仕えるために~」というテーマのもと、東海地区を立て上げていくことができるように。特に運営委員会の学生が各委員会を愛し、支えあっていけるように。

⚫︎ 地区の新歓合宿が用いられ、KGKについて知り、テーマについて深めていくことができるように。

⚫︎卒業生会の働きが守られるように。学生を支え、自分自身の信仰の励みの場所として交わりが用いられていくことができるように。

⚫︎協力会の運営委員会の働きのため。新年度になり、委員長の交代、新しい委員の参加など変化がありますが、さらに神に用いられる委員会となるように。

⚫︎東海主事会が学生を愛し、必要を見極め、励ましを与えてていくことで東海地区の学生宣教にともに仕えていくことができるように。

​関西地区

⚫︎関西地区主事会が、良いチームワークで学生たちに仕えることができるように。4月から関西地区に異動着任した石山麻美主事のために。育児休業から4月に復帰した拝高美雪主事のために。拝高美雪主事のお子様が保育園に馴染めるように。

⚫︎新年度、各学内・ブロックに新しくKGKに参加する学生たちが多く与えられるように。

⚫︎新学内リーダー、ブロック・委員会奉仕者のために。協力し、助けが与えられる中で奉仕をすることができるように。

⚫︎5/17(金)-18(土)に行われる関西地区の新入生歓迎会のために。(1日目ブロックごと、2日目は関西地区全体で開催)

⚫︎卒業生たちの歩みと信仰生活が守られるように。特に新卒業生のために。4/27(土)に行われるしぐわか祈祷会のために。

​中四国地区

⚫︎3月の春期学校で参加者が神様からの祝福を受け取ることができ感謝。

⚫︎学生たちがますます福音の豊かさを味わい、生かされ、宣教に押し出されていくように。

⚫︎新入生が各キャンパスに与えられるように。

⚫︎関わりのある未信者学生が救いへ導かれるように。

⚫︎各学内にリーダー学生が立てられるように。

⚫︎鈴木主事と井上GAに学生宣教のための知恵と賜物がさらに与えられるように。良いチームワークで働きを進めていけるように。

⚫︎各県、地域、オンラインでのOB会がよい交わりになり、学生伝道の支援を励ます交わりとなるように。

⚫︎2月末に久しぶりの対面のOB合宿がもたれ、30名を超える参加者が与えられ感謝。卒業生たちが遣わされた場所で福音に生きることができるように。

⚫︎学生宣教のためのあらゆる必要がいつも主によって満たされるように。

⚫︎地域教会とよい協力関係を持ちながら、中四国地区の福音宣教が進められていくように。

​九州地区

⚫︎NET、春期学校、たまごキャンプに参加した学生たちが与えられた恵みに喜んで応答していくことができるように。

⚫︎各学内活動が良いスタートを切ることができ、遣わされ学内で福音が広げられていくように。

⚫︎新入生がKGK活動に繋がることができるように。先輩学生と良い関係を築くことができるように。

⚫︎新年度の地区委員の奉仕が守られ、奉仕を通して成長していくことができるように。

⚫︎この春卒業した方々の遣わされ地での新しい歩みが守られるように。

⚫︎卒業生会の交わりが祝福され、遣わされた地で福音に生きることが励まされ、学生宣教が支えられていくように。長崎、佐賀で卒業生会の交わりが起こされるように。

⚫︎河野主事、近藤GA、城戸協力者が良いチームワークで学生たちに仕えていくことができるように。

​沖縄地区

⚫︎沖縄地区を担当する城間主事の働き・健康・家族が支えられるように。

⚫︎卒業した学生たちの新しく遣わされた地での歩みのために。

⚫︎主事が、学生・卒業生・教会と良い関係を築きながら、沖縄における宣教をともに祈りつつ、進めていくことができるように。

⚫︎KGKの働きを通して、沖縄の学生たちが福音に生きることの喜びを見いだし、その喜びの輪が広げられていくように。

⚫︎新入生やKGKを知らない学生たちとつながりを持つことができるように。

⚫︎2024年度からの活動が、福音に根ざしたものとして、知恵深く計画していくことができるように。

⚫︎これからの卒業生会としての活動のあり方に知恵が与えられ、励まし合うことができるように。

​留学生宣教

⚫︎日本には約23万人の留学生がいて、政府は2033年までに約40万人の留学生の受け入れを目標としています。より多くの留学生が全国のKGKでキリストにあって愛され、受け入れられ、歓迎されるように。

⚫︎OCF(オーバーシーズ・クリスチャン・フェローシップ https://www.church.ne.jp/japanocf )の月例会(

毎月第四土曜日)と聖書研究会(毎週木曜日6:30pm-8pm)に感謝します。また、関西のIBC(International Bible Cafe)の働きに感謝します。留学生に仕える志を持つ日本の学生や卒業生が全国に与えられるように。

⚫︎留学生と日本の学生がともに建て上げる学内活動のために。

⚫︎島田祐也主事から引き継いで留学生宣教担当になった小林祐主事、チェニー主事、また、関西地区で留学生に仕えているケリー・ニコラス主事のために。

⚫︎IFESとローザンヌ運動を通して世界的な留学生伝道の宣教協力が深められるように。

全国事務所

⚫︎吉澤総主事と塚本(良)副総主事が全国に遣わされている42名の主事・GAたちをふさわしく支えていくことができるように。特に新主事のルーク・シンクレア主事、ナオミ・シンクレア主事、小林野花主事、谷口真樹主事、久多良木恵哉主事(以上、関東地区担当)、縄谷佳歩主事(東北地区担当)のために。

⚫︎事務宣教局の高木局長、刈込主事、木下主事、杉山主事の日々の業務が守られ、主がKGKに託してくださった財産を誠実に管理していくことができるように。

⚫︎多くの卒業生と諸教会が、祈りと献金、励ましのことばと奉仕によって、ともに学生宣教を担ってくださっていることに感謝。引き続き、KGKの経済的必要が満たされるように。卒業生宣教局(塚本(良)局長、小川主事)、広報メディア部(永井部長、塚本(寿)主事、山口主事)の働きが用いられるように。

⚫︎学生宣教局の池淵局長と永井次長が、ふさわしく各地区学生会の働きを支えることができるように。研修メンバーケア部(矢島部長、渡邊主事、中川主事)、世界宣教部(小林(祐)部長)の働きが用いられるように。

​遣わされた地で福音に生きる©︎キリスト者学生会

bottom of page