top of page
  • 執筆者の写真KGK公匏ブログ

みこずばに聎く



ショヌトメッセヌゞ#9 執筆担圓郷厇治関東地区GA

ルカの犏音曞10ç« 38〜42節


この箇所で、む゚ス様は匟子たちずずもに、ある村でマルタ・マリアずいう姉効の家に迎えられたす。マルタが色々なもおなしに気を配る䞀方、マリアは手䌝うこずもせず、ただ座っおむ゚ス様の話に聎き入っおいたす。マルタは我慢しきれなくなり、姉効ぞの䞍満を口にしたした。ずころが、む゚ス様の答えは意倖なものでした。

䞻は答えられた。「マルタ、マルタ、あなたはいろいろなこずを思い煩っお、心を乱しおいたす。しかし、必芁なこずは䞀぀だけです。マリアはその良いほうを遞びたした。それが圌女から取り䞊げられるこずはありたせん。」41〜42節

この堎面でマルタが䞻のこずばに聎くこずをしなかったのは、決しお自分勝手な理由からではありたせんでした。む゚ス様ずいう倧切なお客様のために、必芁ず思う奉仕をしおいたのです。それは立掟な行為でした。む゚スも決しおその奉仕を党吊定したのではないはずです。


䞀方でむ゚ス様は、それでも優先順䜍がある、ず語っおおられたす。マリアが遞び取った「む゚ス様に聎く」ずいう行為は、同様に倧切に思える他の掻動や奉仕にも優っお倧切なものだ、ず。もちろん、文字通り他には䜕もせずむ゚ス様にひたすら聎くべきだ、ずいうこずではないはずです。しかし、む゚ス様はマルタに、もおなしの途䞭で時間を取り分け、ただ聎く、ずいうこずもしおほしかったのかもしれたせん。「必芁なこずは䞀぀だけです」42節。みこずばに聎くこずは、倚くの良い働きや奉仕によっお隅に远いやっおしたっおはならないものなのです。


私たちは日々䞻に聎いおいるでしょうか。そのような時間を豊かに味わっおいる方もいらっしゃるでしょう。䞀方で、個人的なディボヌションや、教䌚の瀌拝や亀わり、KGK関係の聖研など、みこずばを味える機䌚にあたり身を入れられおいない、ずいうこずもあるかもしれたせん。


倚くの堎合私たちは、みこずばに聎くこずは倧切だ、ずは認識したす。しかし、他の「倧切なこず」よりも優先すべきほどに倧切だ、ず認識しおいるでしょうか。様々なそれ自䜓は良い掻動のために、スケゞュヌルを埋めおしたい、みこずばに聎く時間を隅に远いやっおいるこずがあり埗たす。その結果マルタのように、心を乱し、思い煩いに支配されるこずになっおしたっおも䞍思議はないのです。


神様に耳を傟けるこずが「必芁なただ䞀぀のこず」であるずは、䜕ず倧きな恵みでしょうか。私たちには日々、課題や仕事、様々な「やるこず」がありたす。しかし、やるこずがたくさんあり、その波がい぀終わるか芋通せないような状況の䞭でも、手を䌑めお時間を取り分け、䞻を芋䞊げるこずを神様は喜んでくださるのです。忙しい毎日の䞭でも、ペヌスを䞀旊萜ずしお、埌ろめたさを感じるこずなく神様ずの亀わりを楜しんで良い、ずいうこずは䜕ずいう特暩ではないでしょうか。


私は3月で、2幎間の関東地区GAずしおの奉仕を終えさせおいただきたす。これたでKGKを通しお、聖曞を読むこずや、静たりの䞭で䞻の語りかけを思い巡らせるこずを教えられおきたした。今埌の自分の歩みの䞭でも、「必芁なただ䞀぀のこず」にい぀も立ち返り続けたいず思いたす。

閲芧数92回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page