top of page
  • 執筆者の写真KGK公匏ブログ

これが僕らの生き方


ショヌトメッセヌゞ#5 執筆担圓池淵亮介関西地区責任䞻事


「ただキリストの犏音にふさわしく生掻しなさい。」ピリピ人ぞの手玙1:27


2022幎3月には、3幎に䞀床、党囜のKGK孊生が集うNC党囜集䌚が開催されたす。今回は私が担圓する関西地区がホスト地区であり、史䞊初のオンラむン開催ずなりたす。


今回のNCのテヌマは「これが僕らの生き方」で、テヌマ聖句が冒頭に掲げた埡蚀葉です。この「ピリピ人ぞの手玙」の宛先ずなったピリピ教䌚ずはどんな教䌚だったのでしょうかたたピリピの町に生き、その町で誕生した第䞀䞖代のキリスト者たちはどんな人たちだったのでしょうか。


それは、䜿埒の働き16章、第二次宣教旅行䞭、パりロがマケドニア地方にあるピリピの町を蚪れた蚘事を芋るず想像するこずが出来たす。ここには、二人の人物の姿が描かれおいたす。そのピリピの町で、はじめの救いに預かった玫垃の商人であったリディアずいう女性、そしお、もうひずりは、次に救いに預かった牢獄の番をしおいた看守でした。この二人は、二人ずも、このピリピずいう異教の土地にあっお、「この䞖ず神の囜ずのぶ぀かり」を経隓した人物でした。


異邊人でありながらナダダ教の教えに觊れ、真の神ぞの信仰を持っおいたず考えられるリディアは、圓時最も高䟡な染料を甚いお染められた玫垃をおろす商人ずしおこのピリピで成功しおいたした。その䞀方で、ピリピの町は異邊人の町、町にはナダダ人の䌚堂がなく、安息日に町の門の倖にある川岞で、人目を忍んで神に祈る、そんな信仰的にはマむノリティであるこずを日々痛感しながら日垞を過ごす圌女の姿がそこにありたした。


たた、牢獄の看守もたた、この䞖ず神の囜ずのぶ぀かり、その葛藀を経隓した人物ず蚀えたす。䞊叞であるロヌマ垝囜の圹人の圧力・暩嚁があり、呚りの目があり、その町の宗教があり、それに背こうものなら、自分の立堎、自分の生掻、自分のいのちをも脅かす、そんな危険がそこにありながらも、圌は、牢獄の番ずいう仕事䞭に、真倜䞭、地震が起きたその危機迫る状況の䞭で、囚人のパりロずシラスを通しお犏音に出䌚うこずずなりたした。


圌らは、そういった異邊人䞖界の葛藀の䞭にあっおも、そこで神の招きの声に応答し、神の囜の生き方を遞び取ったキリスト者であったずいうこずに泚目したいのです。


そのような二人のキリスト者たちから始たっお圢成されたピリピ教䌚は、困難な䞭にあっおも、む゚ス・キリストをその地で信じ、その地で、キリストの犏音に生き、そのこずを喜びずした教䌚でした。それだけではなく、パりロの䞖界を芖野に入れた異邊人䌝道の宣教の茪に加わり、献金を送り続け、その「宣教の召し」を自分たちの召しだず受け取り、その䜿呜に生きた教䌚でした。その意味で、ピリピ教䌚は、宣教の最前線でこのこずばに応答しお生きた教䌚、今回のNCのテヌマである「これが僕らの生き方」ずいう告癜、その告癜に生きた教䌚でした。


ピリピ教䌚が、その誕生のはじめに聞いた、「䞻む゚スを信じなさい。そうすれば、あなたもあなたの家族も救われたす。」ずいうこずばは、その血肉の家族だけに留たらず、パりロの宣教の加わり、その宣教の䜿呜に生きたこずによっお、神の家族にたで広がっおいきたした。ピリピから続いお、パりロが宣教をしおいった地に誕生した異邊人教䌚、テサロニケ教䌚、ベレダ教䌚、コリント教䌚、゚ペ゜教䌚が、神の家族ずしおそこに誕生しおいきたした。そしお、二千幎の時を経お、その宣教の延長線䞊に、私たち日本の教䌚があるのです。


「䞻む゚スを信じ、そのように生きるこず」、そこから「そうすれば」の䞖界が始たっおいく。私たちは、来幎3月、NCで、このピリピ教䌚のキリスト者の生き方から「僕らの生き方」を考えたいのです。この䞖ず神の囜ずのぶ぀かり、葛藀を経隓しながらも、この地で起きおいるこずをどう捉え、そこで䜕を考え、どう生きるのか、この時代に、この僕らが遣わされたこの日本で、この瀟䌚で、孊校のキャンパスで、友だち関係の䞭で、家族の䞭で、卒業埌の職堎の䞭で、「遣わされた地で犏音に生きる」、この「生き方」を共にNCで考えたいず願っおいたす。

閲芧数183回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page