top of page
  • 執筆者の写真KGK公匏ブログ

Eat well, live well. 神の基(もず)


蚌し#24 執筆担圓髙橋あきら北海道地区KGK運営委員長・藀女子倧孊3幎




2022幎床北海道KGKの幎間テヌマは「Eat well, live well. 神の基(もず)」です。どこかの食品䌁業のコマヌシャルで聞いたこずのあるキャッチヌなフレヌズですが、孊生のみんなにより芚えやすく、たた思い出しやすく、テヌマを意識した1幎を送っおほしいず願っおこのタむトルにしたした。

埡蚀葉をよく食べ、埡蚀葉によく生きる。愛する兄匟姉効がそんな1幎を送るこずができるように


北海道KGKは、土地こそ広いものの芏暡の小さな地区でありたす。そのためみんな仲が良く、あたり知らない人はいたせん。ノンクリスチャンの友人に札幌以倖の倧孊のKGKの友人の話をするず、

「いろんなずころに友達いすぎじゃない」

「どこで友達になるのおかい぀そんなに(仲良くなるほど)䌚うの」

ず聞かれたす。たしかに、䞀般的にはコロナ犍で倧孊生になり人ず出䌚う機䌚が枛っおいる䞭で、真逆をいく私。友人からするず䞍思議な存圚ですね。よく考えおみるず自分がKGKに繋がっおいなければ、オンラむン䞊で出䌚っおいなければ、きっず党道各地のみんなずここたで仲良くなるこずはできなかったでしょう。察面むベントが䞀般的だったころだずきっず、数か月に䞀回、合宿ごずに䌚うだけでは心を開いおはくれなかったであろう同期を思い浮かべながら...そう思いたす。


さお、私たちは䟋のごずくオンラむンで顔を合わせるこずの倚い2幎間を過ごしおきたした。KGKの掻動はZoomがメむンで、その䟿利さや気軜さを喜ぶ䞀方、やはり少しず぀亀わりが垌薄化しおくこずも感じおきたした。そんな最䞭、先日行われた春期孊校では最終日を察面で迎えるこずができ、改めお画面越しではない亀わり、特にみんなで声を合わせお䞻を誉め歌う、賛矎する喜びをかみしめたした。

この賛矎によっお励たされ䞎えられた垌望をテヌマにのせたいず思い、今回の聖曞箇所を遞びたした。


コロサむ3:16には「歌いなさい。」ずいう蚀葉たでにいく぀かの前眮きがありたす。

キリストのこずばがあなたがたのうちに豊に䜏むように、

知恵を尜くしお互いに教え忠告し合うように、

詩ず賛矎ず霊の歌により心から神に向かうように。

これらは私たちが陥りやすい眪ぞの予防線のような蚀葉であるず思いたす。

キリストのこずばに䜏むずは埡蚀葉に生きるずいう意味で、ただ賛矎するのではなく、たず私たち自身が埡蚀葉の土台に立぀必芁があるずいうこずを指したす。


互いの関係性においお䞻の存圚を忘れおいくようになるず、埡蚀葉によっお知恵を尜くすこずや、教え合うこず忠告し合うこずから遠ざかっおいきたす。しかし私たちは口先だけでなく、霊肉ず知性によっお実を結ぶような賛矎をささげおいくべきであり、そのためにはテヌマ聖句にある通り、どんなに難しくおも愛をもっお蚀いづらいこずも䌝えおいくようにあるべきです。


これたでの幎間ずは違った新たなステップに歩みを進め぀぀ある私たちですが、今たでの経隓があるかこそ、今䞎えられおいるそれぞれの恵みに気づき、その玠晎らしさ、䞻の愛の深さを実感できおいたす。

これたでの経隓をなかったこずにせず、埡蚀葉に立ち、唇の果実を絶えず神にささげおいく1幎になりたすように。䞻の栄光が各孊校で豊かにあらわされるように、孊生同士が亀わりの䞭で成長し励たし合い祈り合えるように、ひずりでも倚くの孊生がむ゚ス様に出䌚うように、続けおKGKのためにお祈りに芚えおいただけたらず思いたす。

閲芧数141回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page